昨年工事させて頂いた新潟市S様から突然届いた一枚の写真。
ご家族でお庭を屋外リビングとして楽しまれている風景に胸が熱くなる想いでした。
過ぎ去る時間の中で、家族が過ごす時間。「今を大切に、今を楽しもう」そんな素晴らしいお写真でした。
S様、ありがとうございました‼
さてさて本題、ここ数日毎日暑い日が続きますね。ひょっとして今年は空梅雨?
そんな毎日ですが、夏本番前に植物たちもへばり気味です!
そこで重宝するのが【自動潅水システム】水道蛇口にコントローラーを取付け配管を回すだけの手軽さ。
では、そのメリットって何?
① より良い状態で庭を維持管理できる。
② お客様の水やりの手間を省くことができる。
③タイマー式なので季節、気候に応じた水やりができる。
④節水(水道代金の節約につながる)になる。
⑤外出や旅行も安心して出かけられる。
⑥コントローラーの電源はソーラー仕様の蓄電池式で高耐久性がある。(最近の製品は改良を重ね高品質になってきました。)
これは旧メーカーのコントローラーになりますが、蛇口に取り付けるイメージはこんな感じになります。
専用チューブを配管し先端にスプリンクラーを取り付けます。
スプリンクラーの頭部を回すことで水量調整が可能になります。
こちらは、少しまとまった水量が必要な場所に最適です。例えば大き目な株や樹木など。
スプリンクラーは宿根草や芝などに最適です。
それでは、コスト面ではどうなの?
(イニシャルコスト)⇒資材費、施工費になります。 コンピューターコントローラー、専用チューブ、万能スプリンクラー1セットを5年。副資材を5年使った場合、1ヶ月当り1,053円になります。
その他、(ランニングコスト)⇒水道代、修繕費(部品交換、資材交換等)が別途加算されます。
これが安いと思うのか、高いと思うのかになりますが、一般住宅のお庭への水やりに必要な時間は、
少なくとも10分、多い方では1時間以上の時間を有することが予想されます。
その散水のための「人件費(労務費)」を他で使い、まんべんなくしっかりと水くれを行う便利さとメリットがあるのではないでしょうか。
ぜひ、興味のある方、使ってみたいと思っている方がございましたら、弊社にお問い合わせ頂ければ幸いです。