先日、祖父・父・私と三代お世話になっている方の記念祝賀会に出席してきました。
「旭日双光章」受章です。これは永年に亘り市議会議員として地方自治の発展に人力され、また
地域社会において住み良い環境、教育、医療に亘り貢献してきた方に贈られる章です。
そんな祝賀会場から街並みを見下ろした時、この町で自分が果たす役割って何だろう。このままでいいのか。何をするべきなのか、自問自答する日にもなりました。
話変わって私の住む町、阿賀野市ですが自然に囲まれとても住みよい町です。
山あり温泉あり田園あり湖ありの五感が刺激される町です。
その中の一コマに白鳥が渡来する「瓢湖」があります。
名前の通り昔はひょうたんに似ていたことから名付けられました。
冬になると5,000羽を超える白鳥がシベリアからやってきます!
また、もうじき湖畔にはアヤメやカキツバタが咲き乱れます。
ラムサール条約は湿地の保護と利用管理を目的とした国際条約です。
正式名称は、「特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約」です。
バードウォッチングはもちろん、ウォーキング、サイクリング等自然を満喫できますね。
私が子供のころ魚釣りを覚えた湖です。今は条約に登録されているので魚釣りはNG😢
瓢湖あやめ園には215品種50万本のあやめが6月上旬から下旬にかけ色鮮やかに咲き乱れ、初夏の
風物詩となっています。
そこで今日も弊社スタッフ?女性部隊が一生懸命あやめ園の整備に頑張っています!
やはり年の功!
おしゃべりはするが手は休まず!!
しかも丁寧で早い!!!
弊社にとっては大変ありがたい人材です!!!!
明日も頑張りましょうね(^^)
ではまた(^^)