スタッフの丸山です。
木々の葉もすっかり落ちて本格的な冬モードですね。
弊社ではお客様のお庭の樹木冬囲いの作業に連日奔走中です。
年間管理で毎年お世話になっているお客様はじめ、
今年度お庭造りさせて頂いたお客様には初年度は作業費の方サービ スでお伺いしております。
初めての方は実際に作業の様子をレクチャーしながら見て頂いたり、写真に収めたり、
皆さん来年はご自分でやらなきゃという熱がこちらにも伝わり、
お庭を大事にして下さっているなぁと感じることができ、大変嬉しく思っています。
皆さんが特に興味津々なのが我々、造園業界の「男結び」
来年こそは大変ご要望の多い冬囲いの講習会なども開催できればと思っていますのでよろしくお願いします。
さてさて工事の方は
新潟市T様邸にてドライガーデンの施工をさせて頂きました!
ビフォア
アフター。
隣地との境界にはLIXILのプラスG縦格子フェンスを配し、視線をさりげなくカット。
とてもスタイリッシュな空間になりました。
ロックウォールも武骨でクールな面構えですね。
アガベやドラセナとの相性抜群ですね!
縦長のお庭を有効活用しさらに奥行きが出た印象になりました♪
近年大変人気のユッカロストラータをメインに、
ニオイシュロランやユッカグロリオサ、オリーブなどを植えました。
赤いドラセナやアガベなどは施主様が育てられていたものです。
凄く元気で活き活きしておりました♪
アガベなどは今回、鉢のまま置きましたが来春には地植えチャレンジするそうです。
大きく育つアガベには大変憧れを抱きます!
我々も非常に楽しみです。
今後は照明なども配置したりと、グレードUPしていくそうです♪
それは楽しみすぎる~~~
T様、また今後とも宜しくお願いいたします。
個人的にもこの度のお庭造りを通してドライガーデンの沼にハマってしまいました(笑)
我が家でも来春、挑戦してみようかなぁ。。。
そうなったらまたご報告しますね!
もちろん、こちらのお庭も冬囲いの作業の方、させて頂きました。
暖かくなりはじめ3月の半ば頃に囲いを外し、竹などは雨の当たらない場所で保管すると10年近くは持つので植物の成長に対応できるよう添木の竹などは長めにしてあります。
今年もラニーニャ現象が発生しているとのことで大雪の予報だそうですね!
降ってみないとわからないと皆さん言っていますが、備えは早めにしましょうね!
ということでまた明日も、新潟ならでは冬の景色を造りに行きたいと思います!
それではまた~