こんにちは、スタッフの今です。
みなさんのお家のお庭にシンボルツリーはありますか?また、これからお家を建てる方やリフォームを考えている方はシンボルツリーを入れる予定はありますか?
弊社ではシンボルツリーに高木をオススメしております!その理由はというと・・・
1つ目は「高さのバランス」です。
建物は標準的な2階建てだと約6.4mになり屋根の形状、勾配にもよりますが屋根を含めるともっと高くなります。一方、エクステリアは表札やポスト、インターホンを取り付ける門袖は約1.4m~1.5m、目隠しフェンスでも高くても1.5m~1.8mが多いかと思います。
そうなると建物とエクステリアの高低差が生まれ全体的な見た目のバランスが悪くなってしまいます。
そこで、その高低差を緩和する役割なのがシンボルツリーなどの高木です。
シンボルツリーを建物とエクステリアの間に入れると外観に馴染んでバランスがとれ、とても雰囲気が良くなります。
2つ目は「お家の中からの景観」です。
高木のシンボルツリーなら2階の部屋の中からでも葉先が揺れる様子が見れるだけで心地よさが変わります。
また、住宅密集地だと2階リビングのお家もありますよね。リビングの窓から隣家の外壁や屋根、マンションしか見えないというのは寂しいと思います。
さて、今回はシンボルツリーの役割をご説明いたしました。
じゃあシンボルツリーにはどんな樹種がいいの!?と思った方、必見!
次回はシンボルツリーにオススメする樹種、落葉樹編と常緑樹編に分けてご紹介できればと思っております!
お楽しみに!