
食べられる庭
エディブルガーデンって聞いたこと、ありますか?
野菜を育てる家庭菜園は昔からよくありますが、野菜だけでなく、ハーブやエディブルフラワーなど見た目も美しい植物を育ててお庭の美しい景色として見て楽しみ、且つ美味しく食べられる一石二鳥のお庭のことです。
エディブルフラワー(食用花)は5yukuriでもパフェやドリンクを彩るアイテムとして活躍しています。
ベゴニアやマリーゴールド、スイートピー、パンジー、バラなど見た目も華やか、スイーツの飾りにしたり、サラダなどに散りばめても素敵です。
食用花として手軽に手に入るので、エディブルガーデンに挑戦したくなりますが
口に入るものなので農薬を使わずに育てたいですね。
エディブルフラワーを育てる際はコンパニオンプランツと一緒に植えることもおすすめ。
トマトとバジルを一緒に植えるとバジルの香りが害虫を寄せ付けない効果があります♪
育てた植物を収穫して食べる楽しみと美しい庭が楽しめるのでご家族で楽しみたいですね!
気軽に楽しめるアイテムとしておすすめなのがタカショーの「ベジトラグ」。
ベジトラグは地上から80㎝にあるので、立ったままでも椅子に腰かけて作業しやすく、レイズドベット花壇の役割も果たし、お年寄りからお子様まで一緒に植物に触れることができます。
ベジトラグは底板が傾斜しており、排水性に優れています。また、専用ライナーも通気性・排水性のよい不織布を使用しているので鉢底石も不要、人工芝のお庭の植栽としてもおすすめです。
もうすぐ春!
作って楽しい、食べて美味しい、食べられる庭「エディブルガーデン」!
お庭に何か植えたいなぁと考えていらっしゃる方、
ぜひ気軽にチャレンジしてみてはいかがですか?
お庭・外構の専門店ガーデンスタジオ雅楽庭では
エディブルガーデンの設計施工も承わっております!
ぜひお気軽にご相談ください!