今回の「OB様のお庭訪問」は新潟市S様邸のお庭です。
新潟市S様邸のお庭工事は2020年秋に完成しました。
広いお庭スペースはあったものの、なかなか活用できず
家庭菜園を楽しむはずの庭はいつしか雑草取りがストレスになる場所に。
S様が弊社に訪れたのは「雑草を何とかしたかった」から、そして「自然の中で家族と楽しい時間を過ごせる場所」が欲しかったからです。
S様のご要望を受けて、山野にいるような空間で、家族の笑顔が集まる、思い出を紡ぐ庭を設計しようと思いました。
ビフォー
庭木はあったものの庭に動線がないため纏まりがなく雑草取りに追われる場所になっていました。
アフター【完成直後】
「玄関から庭」、「リビングから庭」までの動線をつくり、また既存デッキから続く場所に地面に近いウッドデッキを新設しました。
デッキ材は上質と温もりを感じるハードウッドで製作。背もたれが程良い目隠しになります。
アフター【完成8ヶ月後】
自然を身近に感じる心安らぐ空間になりました。
S様ご家族は休日、デッキにタープを張って思い思いの時間を過ごしたり、バーベキューを楽しんだりとても充実した時間を過ごしていらっしゃいます。
それではS様ご夫妻より頂いたメッセージの一部をご紹介します。
【ご主人よりいただいたメッセージ】
『以前は剪定・草むしりなど無関心で妻に任せきりでしたが、最近は色々と気になると、庭に出ています。
無心になれて、時間を忘れ、ストレス発散になります。
とにかく楽しいんです。
デッキにタープをキレイに張れると最高にテンションが上がります。
そこで家族と食事…。
家族が喜んでくれると幸せです。
もっともっとデッキを秘密基地化して休日を満喫するべく、日々妄想中です。
タープ設営後の妄想が至福の過ごし方でしょうか☺』
【奥様よりいただいたメッセージ】
『私は毎朝起きたらまず2階の窓から庭を見下ろすようになりました。
で、下に降りて庭を見る。
で、見るだけじゃなくて庭に出る。
朝も夕方も出る。
用があってもなくても出る。
時間があればすぐさま庭に出る。
時間が無くても一瞬でもいいから庭に出る。
そうやってしょっちゅう庭に出るようになりました。
庭の中に居るのも好きだし、外から庭を見るのも好きになりました。
車で帰宅するときに車庫の方じゃなくて庭の方から帰るのが好きになりました。
施工前からある植物について。
背景が雑草だったときより、今の方が好き。
同じ植物なのに。
だから、出来るだけ状態を維持したいと思っています。
雑草を抜くのが嫌な仕事じゃなくなりました。
これってすごい!
いつでも色とりどりの花が咲き乱れるような花!花!花!というリクエストはしませんでしたが
それでもいつでもどこかにお花が咲いていて、ああいいなあと思います。』
S様、お庭をたくさん楽しんで下さってありがとうございます。
これからもS様ご家族のガーデンストーリーを育んでいってください。
私達も応援致します。
【雅楽庭スタッフ一同】