アプローチ・門まわり
広い敷地、既存の石や庭木を活かしたオープン外構
阿賀野市U様邸
阿賀野市U様邸の住宅の建て替えに伴う外構植栽工事。
広い敷地を活かしたオープン外構で、奥に見える山々を借景とした美しい景観が出来ました。
既存の樹木、敷地から出てきた石をリノベーションし新たな空間に生まれ変わりました。
-
before
隣地境界がわかりにくくなっていました。
-
after
既存樹木を剪定、柔らかな色合いのインターロッキングのアプローチが出来ました。 新たにアオダモ、ジューンベリー、ユキヤナギ等を植栽。
-
after
隣地境界に植栽の土留めを兼ね、既存の石を据えました。 雑草対策として砂利の下には防草シートを布設してあります。 砂利と植栽スペースの間にはグランドカバーの見切り材としてエッジングを施工。 下草はローズマリー、タイム、エリゲロン、ロシアンセージ、コバルトセージ、ラベンダーなどのハーブ類を中心に植栽。
-
before
広いけれどメリハリが無く、次々生える雑草も悩みの種
-
after
インターロッキングのアプローチと植栽のバランスで奥行き感を演出します。 歩きやすく、雑草対策にもなりました。
-
before
農道脇。 敷地から出てきた石を使ってほしいとのご要望を頂戴しました。
-
after
風除けと目隠しを兼ねたウバメガシの生垣。 敷地から出てきた既存の石を利用し土留めの石組みを施工。
-
after